.

クロッカス咲きました

2017年3月16日 カテゴリー:日々の出来事

クロッカスの球根、いつの間にかつぼみが出たかと思えば・・・     咲きました~(*^_^*) 一つの方は、きれいな紫色の花でした。     もう一つの方は、つぼみが出てくる気配全くなし…(~_~;) 大丈夫かな? 根もあまり伸びていない…。 心配しつつも、 水だけでこんなにき

大津市 A様邸外構工事 その4

2017年3月2日 カテゴリー:工事日記

大津市A様邸 コンクリート打設工事無事終わりました!(^^)! とてもきれいな仕上がりです。 気温が低いので完全に乾くのに少し時間がかかります。 車の乗り入れができるようになるには2~3週間ほどかかるでしょうか。。。           ↓ 造作門柱の塗装仕上げも終わり、

大津市 A様邸外構工事 その3

2017年2月26日 カテゴリー:工事日記

気付けば2月もまもなく終わり?! 雪ばかり続いていたかと思えば、なんだか春みたいな陽気の瞬間がちらほら(*_*) 巷の噂では、花粉も飛び始めているとか・・・(-_-;) もう春が来始めているじゃないですかっ! なんとなく、なにもなくても気が焦ってしまいます。(私だけでしょうか・・・笑)   しばらく更新が遅れてしまいましたが、 大津市A様のお宅で

ケロリン

2017年2月10日 カテゴリー:日々の出来事

毎日寒いです。 今日は大雪になるとニュースでは散々言っていたのに、 今のところ全然ですが、気温はほんとに低いです。 こんな日は、一歩も外に出たくないですね。 なかなかそういうわけにはいかないと思いますが…(・・;)     こんな日は、せめて温かいお風呂に入って 冷えた体をゆっくり癒したいですね。   実は前

大津市 A様邸外構工事 その2

2017年2月9日 カテゴリー:工事日記

雪がほんとによく降ります…(+o+) そしてすごく寒いです(>_<) さらにはインフルエンザも大流行中です(;O;)   みなさま、まずは充分に暖かくして、 通勤や通学の際にも足元に気を付けて安全第一でお願いいたします。 風邪の予防にマスクや手洗いうがいも欠かせませんね。     引き続き大津市A様のお

大津市 A様邸外構工事 その1

2017年2月6日 カテゴリー:工事日記

大津市 A様のお宅の外構工事です。   レンガを使った造作門柱やアプローチ、ガレージのデザインとなり、 ナチュラルなお家のイメージにぴったりの外構プランとなりました(^^♪ 工事の過程をアップしていきますので、 是非ご覧くださいね。   ↓ 造作門柱   ポスト、照明、インターホンの位置取りをしながらブロッ

水栽培

2017年1月29日 カテゴリー:日々の出来事

  クロッカスの球根の水栽培。 水栽培用のこのガラスの小瓶が好きです。 なんだか懐かしい感じもします。 毎日寒いですが、芽が出て、葉っぱも出てきました。 でも葉っぱがひょろひょろ?! 無事に咲くといいんですが…(・・;)         滋賀の外構デザイン・エクステリア工事は

栗東市 N様邸外構工事 その5

2017年1月27日 カテゴリー:工事日記,樹木

栗東市N様邸、最後の工程です。 石タイルで囲んだ植栽スペースに、シンボルツリーを植込み、さらに石臼を設置します。 まず、職人さんの手によって、イロハモミジの根鉢がすっぽり収まる植穴を確保します。 丁寧にガラを取り除きながら、もともとの地盤の固い土との格闘は、結構な重労働です。 イロハモミジが植栽スペースに恰好よく収まりました。 施主様立会いのもと、木の向きや傾き具合な

草津市 T様邸外構工事 その4

2017年1月25日 カテゴリー:工事日記

草津市T様邸外構工事、無事完成いたしました(*^^)v ガレージに車がとまっているので、ガレージ部分の化粧が分かりづらいですが、 スリットに砂利とタマリュウが入り、 土間コンクリートのアクセントになっています。 基本的には、カーポートやテラス、軒下などの屋根の下に植栽はしないのですが、 お客様のご要望で、お客様の管理のもとお水やり等は入念にしていただけるとの確認の上、

京都タワー

2017年1月22日 カテゴリー:日々の出来事

京都タワー。 夜はライトアップされて一際浮かび上がって見えます。 ベタだけれど、結構好きです。 お店もリニューアルしてちょっとお洒落になってました。   京都タワーを背に写メを撮っている人がちょこちょこいたので、 なんでだろうと思って見ていたら、 そうか!京都駅ビルに映るガラス越しの京都タワーを撮っているのか! と気付き…。