.

ユーフォルビア❁

2017年4月20日 カテゴリー:日々の出来事,樹木

最近はやりの?! ユーフォルビア…。 一年草や多年草、多肉植物や低木などいろいろな種類のものがあるようです。 サボテンのような形のものもたくさんあり、形態も多岐にわたります。   I.marketの事務所前にも、昨年末に門柱の足元にユーフォルビアを植えました。 きれいなシルバーの葉が折り重なり、草丈も少しあって、 冬の花壇も彩ってくれるカラーリーフとし

栗東市 N様邸外構工事 その5

2017年1月27日 カテゴリー:工事日記,樹木

栗東市N様邸、最後の工程です。 石タイルで囲んだ植栽スペースに、シンボルツリーを植込み、さらに石臼を設置します。 まず、職人さんの手によって、イロハモミジの根鉢がすっぽり収まる植穴を確保します。 丁寧にガラを取り除きながら、もともとの地盤の固い土との格闘は、結構な重労働です。 イロハモミジが植栽スペースに恰好よく収まりました。 施主様立会いのもと、木の向きや傾き具合な

ジャカランダ!?

2016年11月14日 カテゴリー:日々の出来事,樹木

  先日 京都のごはん屋さんの中庭で、シダのような葉っぱの木を見つけ、 あまり見たことがないような… 何の木かすごく気になり、 人見知りながらもお店の人に思い切って尋ねてみました。 お店の人:「それは ジャカランダです。」 私:「… ジャカランダ!?」 お店の人:「アルゼンチンの木です。」 私:「へぇーーー」 きいたことない、しかも

金木犀

2016年10月25日 カテゴリー:日々の出来事,樹木

金木犀があちこちで咲いているのを見かけます。 日頃 車移動が多いせいか、金木犀が大好きな小学生の娘に言われるまで、 実は私は気づいてなかった…(-_-;)のですが。 気を付けてみると、ここにもあそこにも! 駅まで歩くその道のりにも、いたるところから金木犀のいい香りが漂ってきます。 恥ずかしながら、花が咲いているのを見て初めて、 この木は金木犀だったのかと気づく始